はてなブックマーク - 規範派、規範ウザイ派 - REV's blog

じゃあ制限40kmが適切なのか50kmが適切なのか、って問題のような気もする。100kmだの20kmだのは広く受け入れられないとしても。その適切さを決定するのは誰かという話に。

ブクマコメントで見かけた意見について。この何キロが適切かなんていう意見は、プログラミングで「このprintfという単語はなぜこの場所に書かなければいけないのか?」等の意見と同じ感じで、そんなことを考えてもしょうがないだろうと思う。何が適切かなどというのはそれを意見できるような立場(法律家とか行政)になって話せばいいことであって、一般市民としてはそれが決まりなのだと理解してその範囲内で行動しなければ、だんだんと何も出来なくなるし理解力も落ちていくような。