エホバの証人問題に対する2ちゃんねらーの一部(痛いニュース管理人フィルター付)の声と医療関係者の声

というのはこの二つです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/991819.html
2007-06-21
痛いニュースを見る限り一般人の感想としては「宗教にはまっている人間はキモイ」という意見が多いようですが新小児科医のつぶやきを見る限り医者の意見を見ると、暗に医療批判をしようとしているこの記事を書いた記者に対しての批判が大きいようです。つまりエホバの証人側と医療関係者側で数十年前からすでにルーリングが出来ているこの問題を特に調べもせずに蒸し返し、なおかつそれをもって医療関係者側に非があるような記述をしている記者に問題があるのではないかという話。
記事を観客として脊髄反射的に見て判断するのと、問題にある程度近い人間がちゃんと考えて意見するのでは捉え方がまったく変わる端的な例であると思いました。

蛇足:
痛いニュースの記事の題名にある

「見殺しにしてよかったのか」と病院を非難する声も

記事を読めば分かるけど、これって明らかに捏造だよね。記事を読めば分かるようにこの発言をしたのは同病院の医師や看護婦とのことだし、そもそも記事には「疑問の声」と書いてある。つまりこれは「同病院の医師や看護婦」が自分たちの行動に対して反省の意をこめて疑問視しているという解釈も出来るわけで、それを安易に病院に対する非難と決め付けている痛いニュースの管理人乙。