そのサイトを見る理由=そのサイトのアフィリエイトを踏んで商品を買うこと
今日のまなめさんの日記にとても同意。特にここ。
アフィリエイトもコンテンツとして、最初から想定した上で型を作っていかないと儲けることは無理。
実は自分もここ以外に何個かブログをやってる。多分ここでそれらのサイトを紹介することはないけど。その中で大体一日のUUが1000人程度のサイトがあるんだけど、そのサイトは大体1年間で100万円くらい毎年稼いでる。そのサイトはまなめさんの言うような、「そのサイトを見る人はそのサイトが紹介する商品を購入するために見ている」という条件を満たしている。だから一日のUUが1000人程度でもある程度の金額が出せている。ちなみにその金額は全部アマゾンアフィリエイトで、googleアドセンスは入ってない。というかそのサイトにgoogleアドセンスは置いてない。
このUUに対する金額というのは、例えば2chまとめサイトとかと比べると驚異的だと思う。だってあのサイトを見る目的はあくまで面白いスレをまとめてある記事を読むことであって、アフィリエイトを踏むことじゃない。ああいうサイトがアフィリエイトである程度のお金を得ようと思ったら、アルファルファモザイクさんみたいに記事とアフィリエイトになんらかの関連性を持たせて、アフィリエイトを踏んでみようかなという気にさせるか、今は亡きニャー速みたいに、アフィリエイトに始まってアフィリエイトに終わるような最適化されたサイトデザインじゃないと。
というわけで最後に自分もまなめさんみたいに大事なことはコレ!みたいな一言を。これは自分がアフィリエイトサイトを作る時に常に頭の片隅に入れていること。月並みだけど。
「金儲けしたいんなら、自分以外の金儲けしようとしている奴らに対してどうやって商売するかを考えろ。」