最近404 Blog Not Foundを読み飽きてきた

最近404 Blog Not Foundを読み飽きてきた。といっても池田信夫さんみたいに週刊ダイヤモンドの広告問題じゃなくて。なんか単純にいつも似たような文体で「近年読んだ中では最も面白い」とか「〜必携」とか「最も読まれるべき本」とか聞かされるのが食傷気味だから。
前にdankogaiさんが何かの本をレビューするときに(クチコミの技術だったかな)目の前で速読していた動画をyoutubeで見た。確かにあれはすごいと思った。早すぎ。あの早さなら毎日30冊とか(数は適当)それ以上の量の本を読んで、その中で面白いと思った本を「〜の中で最高」の紹介しているのかもしれない。
でもブログを読んでいるだけの一般読者はdankogaiさんが毎日何冊の本を読んでいるのかなんて知らない。となると、段々と紹介する本の半分近く?を素晴らしいと紹介する404 Blog Not Foundを、ただの広告サイトにしか感じなくなる。もちろんアフィリエイターとしては自分のサイト経由で本を買ってもらいたいんだから誉めるだろうし、あの人が一冊紹介する間に、紹介されなかった29冊の本があるのかもしれない。でも一読者の意見としては、正直あの量は読んでもいないこっちが見飽きる。(それでも毎日見るけどね)


dankogaiさんにお願いしたい。週に一度でいいから、「今週の書評するに値しなかった本」というエントリを立ち上げて欲しい。多分dankogaiさんならそれすらも売上に貢献するだろうから。