今日読んだ本

この本の出版年月日は2007年の3月22日なんだけど、昨日読んだ本と同じでやはり情報が古い。ちょうど日本でセカンドライフが持ち上げられる直前だったこともあり、この本でもセカンドライフは次世代のソーシャルネットワークになる可能性を秘めている系論調。本の9割はまあ一年前ならこんな感じかなあと思える内容なんだけど、最後の第5章「グーグルvsソーシャルメディア」だけは?となる内容だった。
P.215〜P.216より

クリエイティビティが爆発するソーシャルメディアとグーグルの争いの結果は、もうすでに見えている。爆発するクリエイティビティの圧勝である。

この本の締めとなっているこの文章、意味が分からない。