ありきたりな話。

なんかこの増田を読んで、ちょうど今朝(というか昨日の夜)に書いた記事とつながりを感じた。
自分にとって死ぬのが怖い理由は、自分を完成させてしまうことなんじゃないだろうか。
もうこれで完成ですよ、手を加えるところはありませんよ。と言うのが怖い。まだ修正するところがあるのではないかとか考えてしまう。
自分で書いてて若い考えだなと思うけど、まだ20代だし結婚もしてないし、そりゃそうだろう。
そういえば小学校の時とか、美術の時間に写生があったけど、いつもぎりぎりまで描いていた。あれは、どこで終わらせるべきか自分では分からなかったからなのかなと思う。
自分が50歳になった時にどう思っているかは分からないが、今自分が死ぬのは怖い理由に、そんな要素はある気がする。