今日読んだ本

数に強くなる (岩波新書)

数に強くなる (岩波新書)

購入動機:404 Blog Not Found:書評 - 数に強くなるの書評を読んで興味を持ったから。
感想:これは面白かった。昔読んださおだけ屋はなぜ・・・よりも全然言葉に深みがあるような気がしたのは、やはり筆者の年齢によるものなのだろうか。内容自体もこれは素晴らしいけど。しかし404 Blog Not Found:書評 - 数に強くなる

この本を読んでほしい人

  • 「数字なんて大ッキライ」という人
  • 数字を見ると、ジンマシンが出てくる人
  • ビジネスマンの人(できるなら逃げたいが、仕事で数と向き合わざるをえない人)
  • 家庭の主婦(数学は苦手だったけど、数の世界には少し気がひかれる人)
  • 中学生、高校生、大学生(本当の「わかる勉強」がしてみたいと思う人)
  • 学校で算数や数学を教えている先生
  • 数や数学に、すっかり自信を失ってしまった人

駄目ですよ、岩波さん。本書のマーケットは、そんなに狭くありません。本書は、上の逆の人々、すなわち・・・

404 Blog Not Found:書評 - 数に強くなる

って言ってるのは、岩波さんじゃなくて筆者に言うべきじゃないのかな。確かにこの言葉が書いてあるのは『はじめに』と『第一章』の間の微妙な場所だけど。
まあどちらにしろ岩波さんが修正させるべきだという話か。
本棚入り。