今日読んだ本

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

購入動機:いつのまにか積読用本棚に置いてあったのでよく覚えてないけど、基本的にmaganebaが購入するマンガ以外の本の半分くらいは、まなめはうす404 Blog Not Foundわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるの書評経由だから、これも多分そうだろうと思って調べると、まなめはうす 2007-10-09 今日読んだ本の感想で紹介されてたので、多分ここ。


感想:娘さんの自慢が多少鼻につく感じはあるけど、基本的に可もなく不可もない本。ただ自己啓発や勉強法本なんていうのは著者のオナニーが7割とか、本人は贅沢な暮らしをしてるのに精神論などと、普通の本ってのも割と少ないのでその意味では良い本か。

ライフハック系の本でも、一部の資格試験に特化した本でもない、「必ず役に立つ普遍的なノウハウ」とはこの本の弁だけど、つまりどこかで聞いたことのある話が多いということ。両方から広く浅く良いところを抜き出しましたよといった感じなので(反復とかスキマ時間とか)、あまり深い話は期待しない方がよいかと。ただ、同じ本を最低三回読めというのは、基本的に一つの本は一度しか読まないmaganebaには耳が痛かった。しかし一定の周期で読み返した方が記憶の定着がよいことはよく分かるので、これから直していくべきところ。

結論としてはトニー・ブザン 頭がよくなる本のミニマム版。どうせ読むならトニー・ブザンの方がいいと思う。しかしどうしてもトニー・ブザンの方が、マインドマップとか実際にペンを持って何かを書くことを求めてくる分具体性が高く読むのに時間がかかるので、さらっと読みたいならこちらか。あと、自己啓発や勉強法系の本はあまり読んだことが無いという人も、まずこちらからのほうが敷居が低くてよいかも。