今日読んだ本

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)

購入動機:Passion For The Future: 本を読む本、ぼくが読んだ面白い本......より
感想:よかった。何度も読む本。やはり著者自身がアダムスミスとかニュートンとかジョン・ロック等の過去の名著を読んでるというのは、説得力という面で大事だと思う。
今まで色んな速読本を読んできたけど、日本人の書く速読本はなんかぬるい。どうぬるいのかといわれるとちょっと困るが、脳科学とかを出してきて分析的に書いてても最終的には、こういう傾向がありますよーで終わるし、眼球動かして云々というのも、結局その著者の開催する速読セミナーに参加しろっていう広告本か?というようなのが多い。
どちらかというと日本人は超整理法とかポストイットを使った速解とか、ツールを活用系のほうが上手い気がする。この速読本なんてひどかった。もちろん速読法については書いてあるのだが、一番ページをさいてるのはアンチ牛乳話だった。「乳は生まれたばかりの赤ちゃんが飲むものだ!」とかそういう主張は別にどうでもいいし。
今まで自分が読んだ本の感想としては、速読や読書法は海外のもののほうがしっくりくる。
本棚入り。
薦めたい人:今まで日本人の書いた速読本や読書法本を読んで、糞の役にもたたんと思った人。