今日読んだ本

動機:図書館で見かけた。
感想:数学の話かと思ったら、数学者の話。伝記の部類。
でも伝記好きの自分としては非常に面白かった。純粋数学の話というよりも、PCの発展によりそれまで不可能と思われていた大規模巡回サラリーマン問題?セールスマンだっけ?が可能になったりとかの話。どっちかというと「理論としての」数学よりも「役に立つ」数学の話が多かった。考えてみると本の題名がそうか。大学の授業でモロにその話をやる授業があったなと思いつつ面白く読めた。ほかにもいろいろ出てきたけど、もう返却してしまったので詳しい名前とか忘れた。
薦めたい:経済学部生にはいいかも。特にその中でも数学が得意な人には。