今日読んだ本

11人いる! (小学館文庫)

11人いる! (小学館文庫)

よく名前を聞くが読んだことの無かった作者である萩尾望都についにデビューしてみた。読んでみると吾妻ひでおとかそういう世代の人だなと感じることが多々。やはりSFだからだろうか。それにしてもほとんどのキャラクタをちゃんと描き分けてなおかつ個性も出ているのは素晴らしい。よくある設定だなと思うところもあったが、それは逆で、萩尾望都に影響を受けた作品を私が今まで色々と読んでいたからそう感じていると考えるべきなのだろう。
ただ、どのような層に薦めたい作品かと問われると、あまり思い浮かばない。なんだかんだと言っても少女マンガ読者には薦められる気もするが、しかし彼女たちはSFに理解があるのだろうか。