ひさしぶり、とても。・・・とても?

やっと色々な用事が終わり、ひさしぶりにブログを書くタイミングが出来た。
ので、近況でも。


知人に不幸があり色々考えさせられた。というのも、その死に方がいわゆる突然死だったから。まだ20代前半なのに。
最近アイツ連絡取れないなー、と周りで話題になり、そいつの家に行ってみたら・・・、ということだったらしい。どうやって部屋に入ったのかはよく知らない。大家呼んだのか、親に連絡したのか。
たまに夜寝る前に、このまま目が覚めなかったら楽だよなー、って思うことがある。でも本当にそうなった人を身近に見ると、もし仮に自分が死んだ後に、精神とかが抜け出して、それに感情とかがあるのであれば、後悔するだろうな、と思う。それは今自分が必死こいて生きてるという実感がないから。
たまにふと、明日の朝起きた時自分が昨日までの自分と同じ人間だと証明することが出来るか、等とデカルト的な思考をすることもあるけど、自分は基本的にこっち系のことが気になるタイプ、リアリスト的。一人暮らしだし。
別に死ぬこと自体を回避したいとは思わないけど、今死んでしまえば、自分に対して「俺はつまらん人間だったなー」と思うと思う。赤木しげる的に言えば『人間は死んで完成する』 つまり今人生が完結してしまったら、俺はつまらない人間として完成してしまうという怖れがあるのだろう。そう思うと、独り言でも「死にたい」とか口に出すべきではないなと思う。

ということで、間が空いてしまったけどまた今日から活動します。