土倉鉱山記

車で行けばわりと近いということもあり、何度か行ったことのある土倉鉱山。
実は先日車を手放しまして、その前に冬だけどもう一度行っておこう!と友人と土倉鉱山に行ってました。
といってもあと2kmくらいというところで、「ここからは冬季閉鎖」という看板があり、車では行けなくなってたんですけどね。なので、もし行ってみようという方がいたら、4月以降をオススメします。
ちなみにあそこは今年の秋に舗装された巨大なバイパスが出来るということで、もしかしたらそれ以降は行けないとはいわないまでも、かなり制限されるかも。
グーグルマップで見たい人は滋賀県岐阜県の県境の上の方を見ると、国道303号線というのがあります。
で、近づいていくとちょうど県境の所に異常に長い不自然な直線があると思うのですが、それがトンネル。こちらを見ていただければわかると思いますが、このトンネルはわりと最近出来た物で、かなり長い。高速道路のトンネルとは比べられませんが、普通の国道の中ではかなり長い部類に入るトンネルです。しかも滋賀側の出口近く以外完全に直線だし。
で、このトンネルのおかげで八草峠ってのが閉鎖されたんですが、あそこは一応閉鎖の看板が立っているので、無理すれば行けないことは無いですが、やめておいた方がいい。片方崖とかですが、落ちても誰も助けに来てくれませんよ。

で、話はそれましたが、土倉鉱山。行ったのはいいが、冬季閉鎖。ただ2kmくらい歩けるだろうと思い、閉鎖の看板の所に車を置いて歩いてみました。その閉鎖の看板は南京錠で止めてあって動かせそうになかったし、私の車がノーマルタイヤスカイラインだったので、もし多少雪が残ってたら終わるので。
しかし地図を見ていただければ分かると思いますが、途中で国道303号線と別れるんですね。
結局そこで諦めました。
というのも、そこまでは雪が残ってても道の上は多少程度。普通に歩けました。が、そこからは全く除雪されていない(当たり前ですが)。ちょっと歩いていってみたところ、50Mくらい歩いたところで雪が膝まで来ました。それ以降も雪は深くなるばかり。
友人と、「いや、無理だ」ということになり、そこで終了。
夏に来た時は素晴らしいところだったので、皆さんも暖かくなったら行ってみるのをオススメします。
もちろん景観を壊すようなことはせず、ゴミは持ち帰って。


追伸:e−konの道をゆくさんは、私と同じような行動範囲の場所に住んでいるということもあり、素晴らしいサイトさんなので、廃村、廃坑に興味のある方は是非見てみて下さい。