今日読んだ本

本屋の森のあかり(2) (KC KISS)

本屋の森のあかり(2) (KC KISS)

購入動機:購読本だから。
感想:1巻より面白くなってる。1巻が登場人物の説明の巻だったってこともあるが。
本屋としてのドタバタもうまく出来てるし、主人公の恋愛に関してもちゃんと進んでるし、良い。最初に両方とも意識させておいて、でもずっと片方だけっていうのはどうしてもむなしいので。例えば某週刊誌のように、雑誌のアンケート的に本屋話のほうが受けがいいからといって、そっち系の話ばっかりみたいな。それなら最初から恋愛とか匂わすなと。


それとは別の話になるけど、ストーリーに関して、主人公の好きな人がただ本が好きなだけのいい人ってわけじゃなくて、ちょっと影のありそうな人という雰囲気が最近出てきたのが気になる。
2巻は買うのを忘れてて3巻と一緒に買ったけど、2巻発売日から4ヶ月で4刷というのは悪くないペースだと思うので、売れているようで安心。
とりあえず完結するまでは本棚入り。
薦めたい人:本、本屋好きはもちろん、わりといろんな人に勧めやすい本。恋愛話はうざくてしょうがないから勘弁してくれって人には薦められないが。いわゆる昔の名著と呼ばれる本を知っている人ならさらに楽しめる。2巻の場合は『戦争と平和』とか『ドリトル先生』とか『千一夜物語』とか。