今日読んだ本

BARレモン・ハート (2) (双葉文庫―名作シリーズ)

BARレモン・ハート (2) (双葉文庫―名作シリーズ)

購入動機:購読本。購読の理由は大学の教授に「お酒についての面白い本」として勧められたから。
感想:今回出てきたお酒は

  1. マティーニ(というよりヴェルモットとしての『ノイリー・プラット・フレンチ・エクストラ・ドライ』)
  2. ジョニー・ウォーカー黒ラベル
  3. 夢幻
  4. バド・ワイザービール ツイストキャップ
  5. ティオ・ペペ
  6. ザ・ロイヤル・ハウスホールド
  7. 貴州芧台酒
  8. グレン・グラント38年
  9. シルヴァラード
  10. サントリー生ビール モルツ
  11. 紹興花彫酒
  12. ドン・ペリニョン
  13. ドランビュイ
  14. 秩父

このマンガはBARのマンガなのに紹興酒からどぶろくまでどんなお酒でも紹介しているのがすごい。
どのお酒も呑みたくなるものばかりだけど、この中ではやはり秩父櫻かな。どぶろくなんてほとんど飲む機会がない分、めがないです。白川郷に行ったときに、とある酒屋さんに置いてあったどぶろくはカラ口でおいしかった。
本棚入り。
薦めたい人:やはりお酒好きは言うまでもなし。他には、お酒のマナーに関しても色々と書いてあるので、そういうのに興味がある人にも。シェリーを女性が頼んだときは、抱かれてもいいって合図ってのとかね。