今日読んだ本

ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)

ハーバードからの贈り物 (Harvard business school press)

動機:大学の図書館で目に留まったから。
感想:何度も読み返したくなる良い本だった。
この本はハーバード・ビジネススクールの教授が毎学期の授業の最終日に、自分の人生経験を踏まえて「リーダーとしていかにより良い人生 - 有意義な人生を築くか」という話を生徒にする、その話をオムニバス形式にまとめたもの。
この本を読んでいて、そういえばmaganebaは登山が好きだったことを思い出した。中学生の頃には富士山に登ったし、山に関係する本を読むのも好き。登山部(ワンダーフォーゲル部)ではないのだけれど。
良く覚えている山関係の漫画で、一番最初に読んだ記憶があるのは生徒諸君!かな。
ハーバードからの贈り物で最初に出てくるジャイ・ジャイクマー氏の話が、彼の若い頃の登山の話。これが一番心に来た話。
良い本だったので、図書館から借りた際に全部読んだのだけれど、購入することにした。原著も一緒に。
本棚入り。
薦めたい人:普通に自己啓発本として興味のある人に薦めたいけど、ある程度色々な人生経験をして、そこから自分が何に自分の人生の時間を掛ければいいか考えあぐねているような人に特に薦めたいな。