今日読んだ本

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

動機:http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080329のおかげ
感想:あー、これは面白いわ。
最初読んでみてメイド喫茶の話だと思ったら、別にメイド喫茶を中心にしてマンガが回っているわけではなし。よく出て来はするけど。
パロディ系の小ネタが満載で、知らなかったら分からないようなちょっとしたインスパイヤが随所に出てくる。多分自分が気づいてないのもいっぱいあるはず。そのパロディの使い方が割りと自然なのが好印象。
でも話によって商店街のドタバタ劇だったり、高校生の学校生活の話だったり、いきなり宇宙人が出てくる話だったり(しかも妄想とかではなく)脈絡が無い。そういう脈絡の無さを気にする人は気になるかもしれないけど、そういうマンガだと思えば大して気にはならず。それらの違和感を覆いつくせるほどこのマンガの面白さは大きい。
あとたまにパンツ丸見え。毎回じゃなくてたまになのが良い。たまになのにそれがチラじゃなくてモロ。
購読本に決定。本棚入り。
勧めたい人:ぶっちゃけみなみけと作風がかぶってるような気がしないでもないけど、こっちのほうが話としては面白い。みなみけが好きな人にはオススメ。みなみけの作品中の雰囲気が好きなんじゃない!あの画風が好きなだけだ!という人にはあんまりオススメできないかもしれないが。