今日読んだ本

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

動機:忘れたけど、多分孤独のグルメ関係で知ったんじゃないかなぁ。
感想:いいなぁ、こういう雰囲気。
例えば歌舞伎町のような、いや、多分もっと田舎の、広島とかもうちょっと小さい街の歓楽街、繁華街にある、メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎だけ、あとは頼まれれば、作れれば作るよっていう飯屋の話。
そこに毎日来る、普通のサラリーマンじゃない人間たちの物語。
こういう話は好きだなぁ。
ゆったりとしていて、自然で・・・。
本棚入り。
薦めたい人:孤独のグルメとか、料理系の漫画が好きな人にはお勧めだけど、料理の話が主なわけじゃない。例えば、真っ赤なたこさんウィンナーが好きなヤクザの話、といえば想像出来るかな。料理にまつわる「人間」の話。そういうのが好きな人。日常的なのんびりとした話が好きな人に、うけるかもしれない。意外にひだまりスケッチとか。
もちろんオタク受けする絵じゃないから、そういうのじゃないと嫌って人には無理。