今日読んだ本

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

動機:図書館においてあったのを見て、「図書館が勝間本を置くのかよ!?」と思ったから。
感想:勝間本とやらを初めて読んでみたが、なんという微妙。多分この本がであって、勝間本全体がそうだとは思わないが。
情熱大陸かこの人の対談か忘れたけどなにかで、アメリカ日本間の飛行機の中で一冊書き上げるなんてのが紹介されていたけど、確かにこりゃ一晩で書き上げましたレベルのクオリティだわ・・・、って思った。正直。
まぁこの本の半分は対談だから書いたわけじゃないだろうけど。
しかし、私は今後の人生こうして生きたい!日本は今後こうあるべき!とか、そりゃ言うだけなら楽だよなぁと思う。日本をこう変える!じゃなくて、私のやり方で日本がこう変わっていけばいいなぁ、だし。
まぁ俺にマッキンゼーに行けるような能力がない以上この人の言うことに文句はないけど。
どうでもいいけど、一昔前にネット上で使われてた「暗黙知」って言葉、勝間さんは多分そのネット上で使われているいわゆる暗黙知って意味でこの言葉を本の中で使ってるんだろうけど、マイケル・ポランニーの提唱した暗黙知とは全然意味が違う言葉だから、そこらへん注釈してほしかったなぁ。
というのも、この本は基本的に女性の権利が云々って話が多かったので、知り合いのネットをほとんど使わない女性の友人に読ませたら「この人の言う暗黙知ってなんかおかしくない?」って言ってたから。
まぁ俺にはどうでもいいか。
薦めたい:とりあえず他の勝間本を読んでみるまで保留。